頭皮マッサージで発毛促進と脱毛予防!

2012-10-09

頭皮マッサージの基本は、「揉む」「掴む」「押す」です。

また、シャンプー時が効果的といわれます。

お風呂で行う頭皮マッサージは、体全体の血行がよくなっている為に大変効果が高いと言われています。

「頭皮を効果的に清潔にする」
「毛穴の中の皮脂を押し出す」
「頭皮の血行促進する」
「頭皮のコリをほぐす」

という4つの効果があると言われております。

また、入浴せず、マッサージ専用のトニックなどを使用して行う方法もあります。
この場合は、ストレッチなどをして肩や首のコリをほぐしてから行うと効果的です。

マッサージの手順

1.髪をまず、シャワーでよく洗い、シャンプーでよく髪を泡立てからマッサージします。

2.場所は額の生え際から側頭部、頭頂部の部分をメインにマッサージします。

3.頭皮を10本の指の腹全体で押さえ、頭皮をもみます。
※頭皮を指でつかむ感じでもんでいきます。

4.頭全体をゆっくりと揉んでゆきます。

※この時大切な頭皮が傷つく恐れがありますので絶対にツメをたてないで下さい。
指の腹の部分で優しくマッサージを行います。
頭皮が硬くなっている人は最初は頭皮を掴めません、が
1週間ぐらい続けるとつかめるようになってきます。
あきらめないで根気よく続けて下さい。

マッサージ後のケア

洗髪マッサージ後は特に頭皮が柔らかく、育毛料・発毛剤の浸透力が高まっています。
ということは、育毛・発毛のチャンス!!
育毛・発毛剤は、「頭頂部→側頭部→後頭部」の順でつけていくと、頭全体に馴染みます。

●ヘアトニック
頭皮を清潔にしながらフケや痒み・切れ毛を防ぐ効果
●育毛剤
発毛促進や脱毛予防の効果。
●発毛剤
今ある毛を長く丈夫にします。


リモウ試して見ませんか?